ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
大貫友宏さん 
107 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
おれはB型。褒められると喜ぶ。 » « とても充実した内容。そして、読みやすいビジネス書。
book_report_header

書誌データ

エンターテインメント
小学館
2011年 12月 発売
127P
9784093881395

内容紹介

おじさんの仕草や言葉には、長年社会を歩いてきた人生が詰まっています。それはくだらなかったり、おもしろかったり、為になったり...と千差万別。その隠れた素晴らしさ、若者にはまだ備わっていない味わいを伝えるべく、取材し、観察して図鑑としてまとめました。今まで気にしていなかった「おじさん」を楽しむガイド。

目次

普通のスーツのおじさん/偉いおじさん/おじさん川柳/案内係のおじさん/制服のおじさん/休憩中のおじさん/お疲れのおじさん/暇そうなおじさん/たそがれるおじさん/缶ビール・缶チューハイおじさん〔ほか〕

果たして!おれは、どのおじさんなのだろうか?

5

「おじさん図鑑」・・・なんとも言えない衝撃的なタイトル。

なんで、おじさんを図鑑にして成り立つのか・・・・。不思議。
まずは、読んでみた。

面白い。笑った。
気がつくと、笑いながら、頷いている自分いた。
同時に、少し不安にもなった。
果たして!おれは、どのおじさんなのだろうか・・・・というより、どのおじさんタイプに見られているのだろうか?


著者は女性イラストレーターさんで、5年間おじさんを観察し続けたらしい。

ハイウエストなおじさん(9月 有楽町付近)
ぽっこりおなかのおじさん(7月 名古屋)
人の物を覗くおじさん(3月 三田線白山駅)
などなど。

すごい数のおじさんが、観察日と場所を併記したイラストと共に登場する。
このイラストはとても哀愁があって、なぜかほっこりする。

20代の若い人がこの図鑑?をみて、30年後になりたいおじさん像をイメージして欲しい。
目指すおじさんを見つけたら、これからの生き方を見直して欲しい。。。
などと、おじさん臭いことを考えながら読んだ。


ところで、著者のなかむらさんはなぜ、おじさんを観察した続けているのだろうか?
おじさんが好きなのだろう。

もうすぐ、著者インタビューでお会いするので、是非、聞いてみたい。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
おすすめしたい人
男女共通 20代 アラサー
引用文
「ゴルフじゃなくてもゴルフシャツ」  (12P)
これだけは気をつけよう。と思った。
この書籍の他のブクレポ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

大貫友宏さんがこのブクレポにコメントしました

大貫友宏
大貫友宏さん2012-02-08 16:59:11

まーちさん
あり!× 10(有難う)です。
「おじさん図鑑」が売れたら、だれかが出版しそうですね。

まーちさんがこのブクレポにコメントしました

まーち
まーちさん2012-02-08 15:05:35

そのうち、「おばさん図鑑」も出るのだろうか・・・(汗)

大貫友宏さんがこのブクレポにコメントしました

大貫友宏
大貫友宏さん2012-02-07 19:24:08

後日、著者インタビューを掲載しますが、この本は著者さんと担当編集者さんの並々ならぬ努力の末、出版できた本のようです。

大貫友宏さんがこのブクレポにコメントしました

大貫友宏
大貫友宏さん2012-02-07 19:18:08

こたろうさん
何だかんだ言って、ほっこりする本なので、気楽に読めますよ。

Aokiさんがこのブクレポにコメントしました

Aoki
Aokiさん2012-02-07 19:00:00

インタビュー 今日でしたか...。でも、著者の方がおじさんを”嫌”目線で視ていないってことがわかって、ますますこの本を読みたくなりました。チェック入れときます。

大貫友宏さんがこのブクレポにコメントしました

大貫友宏
大貫友宏さん2012-02-07 15:29:31

とらのゆめさん
そうですよね。ちょっと、気になるのです。
Aokiさん
今日、インタビューだったのです。コメント見られませんでした。残念!ただ、この著者の方は心からおじさんという存在がを好きなようで、どれとか誰とか決められない感じでした。

Aokiさんがこのブクレポにコメントしました

Aoki
Aokiさん2012-02-07 11:46:53

著者インタビューされるんですね。おじさん観察で一番印象深いエピソードがあればお聞きしたいですね。今観察記録しているものも興味があります。

とらのゆめさんがこのブクレポにコメントしました

とらのゆめ
とらのゆめさん2012-02-06 22:22:20

これには同感。→yのおじさんタイプに見られているのだろうか?

 この書籍のブクレポ

おじさん指南書
トマスさん
4
あり!:21     コメント:0
共感しました。
shigeさん
4
あり!:41     コメント:0

  なかむらるみの書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

なかむらるみの書籍一覧へ