ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
58 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
高校入試の裏側で・・・ » « 伊勢神宮は、やっぱり別格だ!
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
光文社
2013年 05月 発売
292P
9784334928834

内容紹介

地方都市・波山市の市議会議長が殺された。当直明けの夜、波山署の刑事・本宮宣親は遺体が安置されている病院に向かう。亡くなった議長の妻と娘は何かを隠しているようだった...。事件当時、被害者宅付近で聞こえた男女の声を手掛かりに、本宮は県警本部の若手女性刑事・平原優子と組み、事件の足取りを追う。捜査を進めていくうちに、奇しくも、本宮自身が封印していた高校時代の苦い思い出と事件が絡み合い―。時代に翻弄された人々の哀しみを丁寧に描いた感動の警察小説。

もう一ひねりほしかったかも

3

関西にある、波山市の市議会議長が、自宅ガレージで殺害される。捜査を担当することになったのは、ベテランの本宮という刑事。しかし、パートナーとなったのは、美人で若い女性刑事、平原優子だった。最初はやりづらさを感じていた本宮だったが、徐々に打ち解けていく。


捜査を進めていくと、犯人と思われる男が浮かび上がってくる。しかしその男は、本宮と関わりのあった人物の甥だったのだ。


この作品は、犯人捜しというよりも、事件に関わる人たちの隠された部分を描いた作品のような気がした。バブルに踊らされ、全てを失った、犯人の叔父である山下昭男。その昭男の人生を狂わせたのは自分だと思いこんでいる本宮。そして、弟の金回りのよさを目の当たりにし、地味な自分にコンプレックスを感じていた、犯人の父親で、公務員の山下昌男。そんな昌男の一家は、あることがきっかけで、崩壊への道をたどってしまったのだ。


そして、本宮と優子も、家族について、抱えているものがあった。二人は、似たような部分があることを、お互いに気付いていく。


ややネタバレ気味かもしれないが、容疑者の男が、そのまま逮捕される。個人的な好みとしては、もう一ひねりほしい感じがした。しかも、犯人自身は、事件について直接語ることがないのも、なんとなく物足りない気がした。すべて、間接的に語られるだけなのである。犯人が姿を見せるのも一度きり。あとはすべて、人の話の中で登場するだけだ。しかし、その一度きりの登場の場面が、とても印象的だ。


この作品を読むと、家族というものの難しさを感じる。一番身近な存在であるにもかかわらず、見えていなかったり、何を考えているかわからない部分がある。それが事件につながってしまったというのが、なんとも切ない感じだった。それは、被害者の一家にもあてはまり、優雅な暮らしをしているように見えて、実は後ろ暗い部分があるのだ。


最後は、どこか暗い雰囲気をまとっていて、幸薄い感じだった優子の、明るい一面が見られたのがよかった。本宮の心から消えることのなかった罪悪感も、いくらか軽くなったのもよかった。後味の悪い事件だったので、ささやかな光が見えたラストは、心地よかった。


家族、同級生、ライバル、恋人など、人と人とのつながりが、こんなに切ないものなのかと思わせる作品だった。


余談だが、どうして小説に出てくる女性刑事は、美人が多いのだろう。やはり、男性読者の食いつきが違うのだろうか。

+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

こたろうさんがこのブクレポにコメントしました

こたろう
こたろうさん2013-07-14 08:11:59

若い美人は嫌いではないので、発言は控えたかったのですが、やっぱり絵的にそのほうがはえるからでしょうね~
(突っ込みどころ満載の発言になったようにおもいます(^_^;))

まーち
まーちさん2013-07-14 09:20:59

なんとなく見ていたテレビ番組で、元刑事の男性が、美人の刑事なんて、全くいません!と言い切ってましたけどね~。やはり、小説は、願望の世界なのでしょうかねぇ。

3ki
3kiさん2013-07-14 14:52:58

「美人の刑事なんて、全くいません!」それは酷い言い様……。失礼すぎですね。( ̄。 ̄;)わたしが同じ業界の人がそんなことを言っているのを見かけたら、「鏡見ろ!」と、投書しちゃいそうだわ。(ーー;)

3kiさんがこのブクレポにコメントしました

3ki
3kiさん2013-07-14 08:09:24

きっと、みんな美人が好きなのね。
こういう紋切り型は、女として残念ですよね。美人と書いときゃイイと思って。ブチブチ……

まーち
まーちさん2013-07-14 09:23:49

顔じゃないとか言いながら、世の中は絶対に美人が得にできてますよね~。うちの夫は、かわいいおねえちゃんがティッシュを配っていると、必ずもらってきます。

3ki
3kiさん2013-07-14 14:43:17

チャンスは多いでしょうね。美人だと。
みんなでハンカチの端を噛みましょう。キーッ(笑)

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  塩田武士の書籍のブクレポ

事件の内容を徐々に思い出しました。
罪の声
4
あり!:60     コメント:0
すべっている気がしました。
拳に聞け!
3
あり!:30     コメント:0
「会社は人が宝」
ともにがんばりましょう
3
あり!:56     コメント:4