ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
hi2515さん 
56 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
もしも動物達が本を読めたとしたら。。。 » « 生き方も師匠!
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
朝日新聞出版
2013年 11月 発売
293P
9784022511256

内容紹介

治療法がない―患者に死ねというのか!?再発したがん患者と、万策尽きた医師。「悪い医者」とは?と問いかけ運命のラストが待つ。悪の深さを描く著者の傑作。書き下ろし長編、感動の医療エンターテインメント。

おすすめポイント

現役の医師でもあり作家でもある著者が、満を持して取り組んだ「悪い医者とは?」を問いかける感動の医療長編小説。

与えられた命

4

初めて、久坂部さんにチャレンジしました。図書館の新刊コーナーで比較的早く借りられましたし、内容にもとても興味がわきました。


この方もお医者様なのですね。


最近はお医者様出身、二足の草鞋とお忙しい中スーパーマンの様な活躍の方を良く見かけるようになりましたね。


さて、お話は52歳胃がん患者(小仲)さんと35歳外科医(森川)の治療に対する平行線の掛け合いが続きます。


我夫婦共に癌経験者としては、退屈な個所と興味深い箇所のMIXでしたが、初期の胃癌で治癒率95%であるにもかかわらず、再発し治療の方法がないとなればうろたえるのかもしれません。


そして主治医である森川医師は、患者に誠実である為には治らないものはなおらないと言うべきだし、害のある治療はしたくないと言う考えの持ち主だったからどうしても衝突は避けられない。


病院を飛び出してしまった小仲は、セカンドオピニオン、色んな最新医療や情報にすがる思いでチャレンジするのだけれど、そこにあるのは経済格差が命の格差につながり、藁をもつかむ思いですがった最新医療は金儲け主義のとんでもない代物であったり、漸く辿り着いた最期の治療は、主治医との関係も良好だったけれど、突きつけられた検査結果はちっとも良くなっていないと言う事実。


ここまでするかと言う位の執念だったけれど、やはり色んな境遇の人がおり、自分の余命を納得するには個人的な格差が出るのも事実だと改めて知らされた想いである。


お陰様で私達夫婦は抗癌剤を使わず、外科的な治療のみで穏やかに日々を過ごしております。


私も地方病院でお見事の如く見放されましたが、友人知人の関係で素敵な出会いがありました。


心を癒されるとは、人間関係の密度なのかもしれませんね。


だからお医者様、看護師さんと未だにお付き合いが続いていると言うのも不思議です。


ちなみに同室の方とも年賀状のやり取りがありますが、人間の生命の灯は寿命に尽きるのかもしれません。


国立癌センターですからお仲間はみーんな癌です。私は重篤な患者として、車椅子生活で同室の方々としか付き合いはありませんでしたが(と言っても実はわざわざ他の病棟の患者さんからも見舞われましたが・・・)みーんな癌と言うにもかかわらず冷静で知力に富んだ方々ばかりでいつも円陣を組んでディスカッションをしていたのは、珍しいことだったらしいのですが(^^ゞ


どんな状況にあっても最善の方法を見誤らない事がとても大切な事なのでしょう!


年賀状でお世話になった看護師さんから、シーさんのポーチがほしいから作って!って依頼がありましたがそれはとても嬉しい事なのですね。


人は人に生かされると言う事をとても身近に感じ、今生がある事に感謝です。


最期のプロローグで小仲さんが森川医師にメッセージを残しますが、それこそ忘れてはならない大切な事だと思いました。




+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
この書籍の他のブクレポ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 hi2515さんのブクレポ

生き方も師匠!
師匠!
4
あり!:50     コメント:0
人間の本性の是非
トーキョー・プリズン
4
あり!:45     コメント:0
爆発だ~
みみずのオッサン
4
あり!:50     コメント:2
一筋の光
愛は苦手
4
あり!:40     コメント:0

 この書籍のブクレポ

  久坂部羊の書籍のブクレポ

「白い巨塔」ではなく、「面白い巨塔」
院長選挙
4
あり!:43     コメント:0
毒は真実?
芥川症
4
あり!:40     コメント:0
第五番目の疫病
第五番
3
あり!:47     コメント:2
これまで真剣に考えたこともない…
神の手 上
5
あり!:5     コメント:0