ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
55 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
プロファイリング vs 経済学で、殺人事件を解決?... » « お笑い芸人、そして、彼らを取り巻く人々の胸のうち
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
幻冬舎
2014年 04月 発売
313P
9784344025714

内容紹介

東京の大学で美術の非常勤講師を務める賢一。30代も半ばを過ぎているのだが、結婚の予定もなく、ギリギリの収入の中、一人ほそぼそと生活を送っていた。そんなある日、田舎に住む弟から一人娘を一週間預かって欲しいと連絡がくる。しぶしぶ引き受けることになった賢一を駅で待っていたのは、小学四年生の美少女・ミドリ。しょっぱなから毒舌全開、得体の知れないミドリに圧倒されながら、賢一とミドリの一週間の共同生活が幕を開ける...。

タイトルと表紙の絵を見て、気付いた方、いらっしゃいますか?

4

この本、表紙の次の赤い紙をめくると、まず、びっくりします。そこに現れるのは、ジョルジョーネの「テンペスタ」という絵画。さらにページをめくると、表紙と同じ絵が、その絵画と同じ形で登場します。絵画通の方なら、もしかして気付くかもしれませんが、この、児童書のような表紙、「テンペスタ」という絵画をアレンジ(?)したものだったのですね~。『テンペスタ』というのは、イタリア語で、「嵐」という意味なのだそうです。この作品は、まさに、「嵐」のような美少女の姪と、30代半ばの伯父との、7日間の共同生活を描いた作品なのですが、それだけでは終わりませんでした。

東京の大学で、美術の非常勤講師を務める賢一に、電話がかかってきます。出る前から、何やら嫌~な予感がしたその電話をかけてきたのは、彼の弟の竜二でした。竜二は、彼の、小学4年生の娘にやる気を出させるため、期末試験の前に、学年で5番以内になったら、何でも望みを叶えてやるという、無責任な約束をしたらしいのですが、まさか、本当に5番以内に入ってしまったと言うのです。(小学校のテストで、順位が発表されるというのは、ちょっと疑問だったのですが)そして、娘のミドリの願いというのが、東京に行きたい、というものだったのです。仕事を休めないという竜二は、夏休みで、比較的時間が自由になる賢一に、ミドリを、1週間預かってほしいと頼むのでした。しぶしぶ引き受けた賢一には、怒涛の7日間が待ち受けていたのでした・・・。

ミドリという少女、見た目は美少女なのですが、まさに、口から先に生まれたような女の子なのです。毒舌やとんでもない言い間違えや誤読に、タジタジの賢一。さらに、恐ろしいほどの正義感には、正しいとは思いつつもとまどう賢一なのでした。そして、ミドリが行きたいという場所は、ディズニーランドのような場所ではなく、江戸時代の刑場跡や、死体を投げ込んだ寺など、9歳の少女が行きたいと言うとは思えないような場所ばかりなのです。

すっかりミドリに振り回されっぱなしの賢一ですが、ミドリのとんでもない発想や言葉などに、大人になってしまうと気付かないことに気付くことができたり、子供たちの自己表現の形を発見したりするのでした。

再会を誓い、ミドリが帰っていって、賢一は「ミドリロス」状態・・・、みたいな感じで終わるのかと思ったら、予想外の展開が待ち受けていました。なんだか、それまでの笑える展開が、一気に吹っ飛んでしまう感じでした。「嵐」は、ミドリのことだけだはなかったようです。どうなる!ミドリと賢一!?

いや~、とにかくミドリがすごくて、賢一のみならず、私自身もタジタジという感じでした。新聞を隅から隅まで読んでいるのも、どうやら、言葉でねじ伏せるためのネタ探しのためのようです。こんな小学4年生がいたら怖い気がするものの、ミドリと生活している賢一を見ていると、確かに大変そうですが、なんだかちょっと楽しそうな感じもしてしまいました。

終盤の展開があった方がよかったかどうかは、賛否両論あるかもしれませんが、星や相撲や美術に関する賢一の解説は、結構勉強になりました。なんだかんだ言いつつも、強い絆で結ばれていった二人の物語。予想外に楽しむことができました。最後はちょっと泣けるかも?
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
この書籍の他のブクレポ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

嵐を呼ぶ美少女
hi2515さん
3
あり!:55     コメント:0
がぶり寄られました
tm16848さん
3
あり!:20     コメント:0