ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
55 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
よくあるパターン。 » « 『告げる者』『開く者』『唱える者』『奏でる者』『閉...
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
角川春樹事務所
2015年 08月 発売
344P
9784758412643

金八先生にあこがれて、教師になった男! <学校つながりレポ>

3

一文字カオル、25歳、独身。彼は、金八先生にあこがれて、教師になった。金八先生のDVDは、何百回も観て、セリフを暗記しているほどである。とにかく熱い男で、松岡修造以上の熱血ぶりではないだろうか。


そんなカオルは、「太陽高校」で勤務することになる。しかし、カオルが受け持つ1年A組の生徒は、入学して早々に、問題ばかりおこす。


この作品では、女子高生ビジネスの店の勧誘のバイトをしているイケメン生徒の話、父親の職業のせいでいじめられる女子生徒の話、淫行教師の話、ドラッグで捕まった男子生徒の話などを絡めつつ、メインは、桜井ジェームズという生徒とカオルにまつわる話である。


問題児のジェームズは、カオルの中の、ある生徒の記憶と重なるのだった。それは、カオルが以前勤務していた中学校の、手塚という生徒だった。彼は、斉藤という生徒を、残酷な言葉で傷つけた。そんな手塚を許せず、カオルは、思わず殴ってしまったのである。手塚の父親は、カオルを訴えると言い出したのだが、斉藤が自殺を図ったことにより、引き下がったのだ。斉藤は、命に別状はなかったが、カオルは、手塚も斉藤も救うことができなかった自分を責め、そのことが、心の十字架のようになっているのだ。


しかし、カオルは、ある生徒から、ジェームズがなぜ、今のような状態になってしまったのか、理由を聞かされる。そして、鬱陶しがられても、彼とかかわり続けることで、次第に、心を開いてきたかに思われた。ところが、ジェームズは、ある事件がらみで、カオルを裏切り・・・?


う~ん、カオルという男、「熱い」と見るか、「ウザい」と見るか、微妙な感じである。まぁ、こんな教師、絶対いないだろうなとは思う。
そして、いまどきの生徒達って、こんなに単純に団結したり、非を認めたりするものかなぁとも思った。
さらに、自分の出世とか保身しか頭にない嫌な教師と、それらの教師に嫌味を言われながらも、味方になってくれる教師がいるというのも、学校もので、よくあるパターンのような気がした。


カオルの母親は、元レディースのリーダーだった静香、39歳。39歳で25歳の息子がいるって、一体、何歳で出産したんだ~。「14歳の母」か?金八先生は、「15歳の母」だったぞ。その静香、ヤンキーが、そのまま母親になったという感じである。しかし、カオルの父親に関しては、謎のままである。


ドラマ化でもすれば、面白い作品になるのかもしれないが、小説としては、あまりにも非現実的で、熱い男の話なのに、冷めてしまった気がする。「熱さ」だけなら上回っているかもしれないが、金八先生や、「熱中時代」の北野広大や、GTOの鬼塚には、遠く及ばない感じだ。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
メモ
この本、ページ数のわりに、文字がものすごく少ないので、短時間で読めます。
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  新堂冬樹の書籍のブクレポ

読むタイミングが悪かった・・・
紙のピアノ
3
あり!:45     コメント:0
もっと丁寧に描いてほしかった
哀しみの星
3
あり!:39     コメント:2
詐欺の話は、ドラマのクロサギを…
白い鴉
3
あり!:5     コメント:0