ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
40 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
負け組スイマーたちが、オリンピックを目指す! » « “本さえあれば、そこは図書館になる”  <おまけレ...
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
光文社
2016年 05月 発売
245P
9784334910945

内容紹介

女優の藤吉弓香は、故郷で開催される同窓会の誘いを断った。母親に会いたくないのだ。中学生の頃から、自分を思うようにコントロールしようとする母親が原因の頭痛に悩まされてきた。同じ苦しみを抱えた親友からの説得もあって悩んだのだが...。そんな折、「毒親」をテーマにしたトーク番組への出演依頼が届く(「ポイズンドーター」)。呆然、驚愕、爽快、感動―さまざまに感情を揺さぶられる圧巻の傑作集!

おすすめポイント

『宝石 ザ ミステリー』掲載の5編に書下ろし短編を1編加えた傑作集!

反転する人間関係

4

この作品は、タイトルになっている、「ポイズンドーター」と「ホーリーマザー」が連作となっているほか、4編の短編が収録されている。どれも、ある人の、ある人に対する感じ方が、必ずしも正しいとは限らないという感じの話ばかりだった。
それが最も伝わってくる2編から紹介してみたいと思う。(作品の中では、最後に掲載されている)

『ポイズンドーター』『ホーリーマザー』  女優の藤吉弓香は、子どもの頃から、自分を思い通りにしようとする母親に苦しめられてきた。将来の職業や、友人選び、男性関係、何から何まで口を出され、ストレスで頭痛に悩まされるほどだったのである。
「ポイズンドーター」を読むと、“毒”なのは、娘ではなく、母親の方なのではないかと感じる。ところが、「ホーリーマザー」を読むと、それは、あくまでも、弓香の勝手な思い込みで、真実は全く異なることがわかるのだ。弓香が、母親のことを嫌う原因になっていたことが、次々と覆されていく。

『マイディアレスト』 は、40歳独身処女の淑子(としこ)が、6歳下の妹・有紗との関係について語る話。母親の厳しい教育(?)のせいで、男性とまともに会話をすることすらできなくなってしまった淑子に対し、自由奔放に育ち、次々と男と付き合い、出来ちゃった結婚の出産のため実家に帰ってきた有紗。そんな有紗が、事件の被害者となったようで・・・

『ベストフレンド』 漣(さざなみ)涼香は、テレビの脚本新人賞に応募し、優秀賞に選ばれた。ところが、授賞式で、本当は、自分の作品が最優秀賞に選ばれるはずだったのに、ある審査員のゴリ押しで、大豆生田(まみゅうだ)薫子という女性の作品が、最優秀賞となってしまったと聞かされる。とある偶然から、どんどん活躍するようになっていく薫子に、涼香の敵対心は、エスカレートしていき・・・

『罪深き女』 天野幸奈は、子どもの頃、同じアパートに住んでいた、黒田正幸という男の子を、こっそり面倒みていた。というのは、正幸が、男との交際に夢中な母親に放置されていたからだ。そんな幸奈も、毒親のような自分の母親に苦しめられていたのである。幸奈を助けるために、放火をした正幸が、大人になってから、凶悪事件を起こし・・・
──最後の正幸の告白で、幸奈が彼に感じていたことは、一気に覆される。

『優しい人』 は、「優しい人」になるように育てられた女性が、その優しさを勘違いされ、追いつめられることになる話。

同じものでも、どこから見るかによって、違って見える。人間関係も、同じなのかもしれない。自分の勝手な思い込みで、その人の人物像が、まったく違って見えてしまうこともある。
人の心の裏の裏まで描き出した、湊さんらしい作品だったが、欲を言えば、全編が連作になっていれば、もっと面白かったのではないかと思った。小説家とか殺人事件とか、つなげられそうな要素は、充分あったと思う。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
メモ
☆4個は、ちょっとおまけ。
この書籍の他のブクレポ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

こんな長編小説が読みたい
アーミーさん
3
あり!:45     コメント:0

  湊かなえの書籍のブクレポ

何を見ているのかにゃ(=^・^=)
猫が見ていた
3
あり!:40     コメント:0
心の中は見えない
ユートピア
3
あり!:45     コメント:0
自分のユートピアはどこに?
ユートピア
4
あり!:40     コメント:0
最後の1ページで“リバース”!
リバース
4
あり!:60     コメント:0
コーヒーはブラックに限る!?
リバース
4
あり!:55     コメント:0