ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
35 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
その男は、なぜ、犯罪を重ねたのか? » « 今度は宇宙! <おまけレポ>
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
宝島社
2016年 03月 発売
333P
9784800253217

内容紹介

全日本種目別選手権の鉄棒で優勝した体操界期待の新星・結城幸市は、コーチを務める両親や応援してくれる幼馴染らに囲まれ、充実した日々を送っていた。だがある日、妹の似奈が階段から転落し、意識不明の重体になったときから、すべての歯車が狂い出す―。立て続けに重なる不幸に心が折れかけながらも、幸市は大会に向けて猛練習に励む。瑞々しい青春スポーツミステリー。

体操の世界とミステリの、見事な融合

4

両親は、元体操選手であり、体操クラブのコーチ、息子も娘も体操選手という体操一家を、次々と悲劇が襲う。
高校生の結城幸市は、体操界期待の新星だが、つり輪の練習中に、つり輪が切れて頭から転落した。その後、今度は、テレビの取材のために、最も得意とする鉄棒の演技中、プロテクターがちぎれて、落下してしまう。
そんな事故が続いたあと、妹の似奈が、歩道橋の階段から転落し、植物状態になってしまう。
さらに、幸市の父親が、体操クラブの女子中学生に対するセクハラ容疑で連行されてしまう。
植物状態の娘のための病院通いに加え、夫のセクハラ疑惑まで加わり、心労のため、幸市の母親は、幸市たちの妹として生まれてくるはずの命を喪ってしまう。

その後の調査で、幸市の事故は、人為的なものであったことが発覚する。さらに、似奈の事故は、クラブに通う、弥生という女の子が突き落としたのではないかと疑い始める。

まるで、呪われているかのような出来事の連続で、幸市は、すっかり調子を崩してしまい、せっかく出場できた世界選手権でも、全く力を発揮することができなかった。


この作品、幸市が、体操に打ち込む様子が描かれるのと並行して、ある一家の話が描かれていく。その話の内容から、幸市の話は10年ほど前のものだということがわかってくる。
その一家には、毎年8月に、子どもたちが、「夏のサンタ」と呼んでいる人物から、沢山のお菓子が送られてくるのである。しかし、その中に、一つだけ、封筒に入ったものが同封されているのだ。両親はそれを、「お守り」と言って、子どもたちには、触らせないのだが・・・
読んでいくうちに、この一家は、一体誰なのか、想像がついてくる。しかし、どうも違和感があるのだ。
この作品は、幸市の一家を襲った悲劇の謎を解き明かしていくとともに、ある一家の謎も明らかになっていくという、二重のミステリになっている。

幸市の一家の方の謎に関しては、やや複雑な事情が絡んでくる。そこには、複数の人物が関係しているのだが、彼らの家族問題が、重要な要素となっている。

ある一家に関しては、終盤で、すっかり騙されていたことがわかり、思わず唸ってしまった。違和感の正体は、騙されていたからだったのだ。著者の、意外な伏線に、思わず脱帽という感じだった。

体操という競技の厳しさや繊細さが伝わってくるとともに、人間の複雑な心理が絡み合う、まさに、「青春スポーツミステリー」だったが、結末は、やや微妙な気持ちになった。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  辻堂ゆめの書籍のブクレポ

やられた方は、忘れない。
悪女の品格
4
あり!:45     コメント:0
私は何者?
いなくなった私へ
4
あり!:45     コメント:0