ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
こたろうさん 
30 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
タバサって女性かと思ったんですが…… » « 紅雲町珈琲屋こよみシリーズ第五弾
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
祥伝社
2015年 02月 発売
267P
9784396634582

内容紹介

高校3年生のサッカー部員、宮島大地は公式戦に一度も出たことがない。だけど、母親を亡くしてから二人暮らしを続けている絹子伯母さんには「レギュラーで活躍している」とうそをついてしまう。ふいにのぞく劣等感。大地はそんな自分がいやだった。間近に迫る最後の大会が終わったら、進路を決めなければならない。そんなとき、12年前に家を出た実父から突然「一緒に暮らそう」と言われて...。家族、友達、そして自分自身と初めて本気でぶつかった一生ものの夏―。注目の新鋭が贈る、ひたむきさが胸を衝くサッカー少年の青春ストーリー。

好きだから上手いとはかぎらなくて……

4

高校のサッカー部が舞台です。

宮島大地は中学からずっと補欠で、高校三年になっても唯一レギュラーになれなかった、ベンチウォーマー。


内容紹介にもあるように、両親は離婚して母と暮らし始めるのですが、五年前に病死。母の姉、キャリアウーマンの伯母さんと暮らしています。

無くなる前、中学サッカーで試合に出た、と病床の母に行ったのは思いやりだったはず。けれど今、伯母に試合に出て得点したと嘘の話をするのは何故なのか?

そんなことを気に病むやさしい主人公です。


そんな大地ですが、恋のキューピッドとして部内、校内で知れ渡っていて、頼みに来る女子が絶えません。けれど大地に打ち明ける女子はあらわれず、それでも仲を取り持ってあげる、大地はいいやつです。


サッカーでもキングと呼ばれていた三年のGKが試合で五失点をして、MFだった利美をコンバートするという五十嵐監督の思い切った策にも協力し練習につきあうような気の良さがあります。

そのキングはその後、退部、喫煙と問題を起こし、監督の五十嵐が退部届を手元に置いていて、手続を遅らせたためにサッカー部は試合に出れなくなるピンチを迎えるのですが、そんなときも大地はキングを思いやって会いに行ったりするのでした。


私生活でも生き別れていた父親と会い、携帯の番号を教えたことを、絹子伯母さんに知らせて異なことを気にするような、繊細で優しい少年です。


みんながみんな日の当たる場所に席を見つけられるわけがなくて、一生下積みだったり目が出なかったり、不遇と言えば不遇なほうが多いわけですが、それでも相手の気持ちを思いやり、伯母さんの思いやりに感謝し、父の気持ちも忖度しという十代にしてすでに大人の気配りができる。それだけにレギュラーにしてやりたいな、でも実力が、という気持ちになる物語です。


それだけに最後のほうでサッカー部のキャプテンのモテ男ながらさっぱりとしている悟と女子マネの仲を取り持ちダブルデートで映画を見に行くことになり、後輩の女子マネージャーが相手に大地を選んで、帰りに告白めいたことを言うシーンが、良かったね大地くん、と思わせるシーンでした。

輝いているヒーローたちを支えている数多くの大地がどこにでもいるわけで、それをきちんと理解している絹子伯母と絹子と付き合っている男性、田崎さんもいい人で、いい人だらけのお話は薄っぺらな感じがするものですが、本作はそれがなくて好感度の高い作品でした。

+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  小野寺史宜の書籍のブクレポ

高校2年の娘が妊娠?!
本日も教官なり
4
あり!:43     コメント:0
「縁」もいろいろ
太郎とさくら
3
あり!:45     コメント:0
運命を変えたバーベキュー
その愛の程度
3
あり!:50     コメント:0