ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
hi2515さん 
35 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
又、ハチャメチャやっています。 » « ほっこり(^.^)
book_report_header

書誌データ

新書・文庫
文藝春秋
2006年 03月 発売
279P
9784167711016

内容紹介

「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖...訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。

著者紹介

奥田 英朗:1959(昭和34)年、岐阜県生まれ。プランナー、コピーライター、構成作家を経て、作家に。2002年に『邪魔』で第4回大薮春彦賞受賞。2004年に『空中ブランコ』で第131回直木賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

ユニークな医師

4

都心にある伊良部総合病院の地下にある精神科に通う患者さん達のお話で―す。


この作品も、お仲間の皆さんの登録件数も多く、レポも多いですね。私は、初読みの作家さんでしたが、結構楽しめました。


当地でも、精神科の病棟が足りずに増築している程の患者さんが増えているようですね。


まあ、自覚症状が無いだけで?、私もそのお仲間の一人なのかもしれませんが・・・


精神科に限らず、初診は時間がかかるはずなのですが、地下室にあるこの診察室は、待たれることが無いどころか、患者さんが診察室をノックすると「いらっしゃーい」の掛け声とともにすぐ受診できる奇妙な病院です。


『イン・ザ・プール』・・・体調がすぐれず、血液検査等しても異常がなく、神経科に回されることになるのですが、その患者である大森さんが、のめり込んでしまう水泳。2キロも泳ぐなんて信じられません。それでも、物足りなくって、仕事の関係上出来ない時には、変調をきたしてしまう。いわゆる依存症なのでしょうが、先生の対処方法も思わず笑ってしまいます。


『勃ちっ放し』・・・読んで字のごとく男性諸氏にはうらやましいと思われる方々もいらっしゃると思うのですが、何日もその状態では大変辛そうです。お仕事もある訳ですし、隠す事に疲れ果てて・・・


『コンパニオンは』・・・こう言う職業は個性も強く、競争も激しそうですね。だからなのでしょうか?気が強く、自信過剰の安川広美さんが、患者さんですが、自分の容姿に自信があるのですから(うらやましいなあ~)精神的に辛くなって、いつでもだれかに後を追われていると言う恐怖に取りつかれてしまします。さて、伊良部先生はどう対処するのでしょうか?


『フレンズ』・・・携帯依存症になってしまった高校二年の津田雄太君。携帯が無いと不安でどうにもならなくなり、受診する事になるのですが。。。 フレンズという題名は、高校生は友人が一番だから、皆に好かれていると思っていたのに利用されていたことにも打撃を感じ。。。


『いてもたっても』・・・ルポライターの岩村義男さんが患者様。たばこのよの始末に神経質になってしまう。(それなら、止めればいいのにね)とはいえ、きっと、他の事で神経質になるのかも?


現代人は、頑張りすぎたり、体裁を考え過ぎる人達が迷路にはまりこむのかもしれません。


ちなみに、このお医者様はこの病院の跡取り息子で、父親は医師会の理事長なので、したい放題! あんたの方が診てもらったらいいんじゃないのって思わせるユニークな人物です。


+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
この書籍の他のブクレポ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 hi2515さんのブクレポ

人類が滅亡?
終末のフール
3
あり!:33     コメント:0
愛された大統領
ケネディからの伝言
4
あり!:33     コメント:0
母と娘の関係とは?
望月青果店
4
あり!:45     コメント:0

 この書籍のブクレポ

いらっしゃーい
もと。さん
3
あり!:10     コメント:0
もしかしたら自分は精神病かも…
クロニスタさん
3
あり!:0     コメント:0
面白い~!伊良部みたいな人間に…
8516875さん
5
あり!:0     コメント:0

  奥田英朗の書籍のブクレポ

“仮免中”とは、絶妙なタイトル!
恋愛仮免中
4
あり!:30     コメント:0
とても豪華な“寄せ集め”
ヴァラエティ
4
あり!:45     コメント:2
過疎の町で起こる、さまざまな問題
向田理髪店
3
あり!:50     コメント:0
気持ちの切り替え
我が家のヒミツ
4
あり!:50     コメント:0