ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
30 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
他人事ではない。 » « 『IT探偵』、敵に回したら怖いぞ~。
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
アルファポリス
2017年 03月 発売
277P
9784434230554

内容紹介

東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味しい料理、そして今時珍しい義理人情がある―旨いものと人々のふれあいを描いた短編連作小説、待望の第7巻!全国の銘酒情報、簡単なつまみの作り方も満載!

試練を乗り越えて・・・

3

シリーズ第7弾。
前作で、二人の関係が一気に進展した感じの美音(みね)と要だが、今回の作品では、そんな二人に、試練の時が訪れるようだ。

『紫煙の漂う先』  明らかに八つ当たりとしか思えないことばかり言う一見客。しかし美音は、その客が不機嫌な理由に気付き・・・

『大人だからこそ』  常連客のノリの祖父に、認知症の疑いがあるようなのだが、本人は、家族との同居も、病院に行くことも受け入れようとしない。夫も親戚も非協力的で、ノリの母親が、つらい立場に立たされているらしい。沖縄という、遠い場所で暮らす家族のため、ノリは、仕事を辞めて、沖縄に帰ることを考えるのだが・・・

『笑顔にできなかった客』  常連客のシンゾウが、店を、怪しげな男が見張っていることに気付く。美音や常連客たちは、美音と要を別れさせようとする、要の家族によるものではないかと疑ったのだが・・・

『ぼったくり危機一髪』  前の話は、美音たちの早とちりで、店とは関係ないものだったのだが、今回は、本当に、要の家族によって、美音に対する嫌がらせが始まる。最初は、要の兄と祖父による、美音に対する脅しだったのだが、効果がないとわかると、ネット攻撃を仕掛けてくる。しかしそれは、美音の軽率な行動にも原因があったため、美音は、自分を責めるのだった。

『病の防ぎ方』  店と二人の関係の危機を、なんとか乗り越えた美音と要。そして二人は、要が過去に付き合っていた女性たちを、次々と別れさせてきた彼の兄たちの行動は、単なる嫌がらせではなかったことに気付き・・・

今回の作品では、私が以前から気になっていたことが、二つ、話題になっていた。
一つは、図書館で借りた本に、煙草臭いものがあるということである。
私は煙草の臭いが嫌いで、うちの夫や子どもが、居酒屋などに行って帰ったあとの服の臭いを嗅ぐと、気分が悪くなるほどなのだが、本が煙草臭いというのは、どうしても許せないし、読んでいて、気分が悪い。
ネットで購入した中古の本が、届いたら煙草臭かった時も、非常に不快だった。
ネットの情報で、本の状態は書かれていても、、臭いの情報までは書かれていない。
喫煙は、法律で禁止されているわけではないが、マナーは守ってほしいと、強く思う。

もう一つは、「シチューはおかずか?」という問題である。
私は、シチューを作る際、おかずをどうするかで、いつも悩んでいた。
この作品でも、いろいろな意見や食べ方が書かれていたが、皆さんのおたくでは、どうしているのだろうか。
シチューの扱いは、おかずなのか、汁物なのか?

今回の作品では、まぁ、いつかは訪れるであろうと思われた試練が、美音を襲うことになったのだが、それを乗り越えることによって、店と常連客との絆の強さを、改めて知ることができるとともに、美音と要の絆も深まった感じだ。

今回の作品で出てくる料理も、いつもながら、本当に美味しそうなものばかりである。
空腹時に読むのは、かなりつらいシリーズだ。


余談だが、作品の中で、本についた臭いの取り方が紹介されていた。
レギュラーコーヒーの出がらしを乾燥させて、お茶パックなどに入れ、本と一緒に密封して、本を立てた状態で保存すれば、4~5日で臭いが取れるらしい。
あとは、新聞紙を、10ページおきぐらいに本に挟み、ビニル袋で密封しても、4~5日で臭いが抜けるようだ。
この方法、服にも使えないかと、密かに期待してしまった。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
メモ
スタンプの「その他」は、「おいしそう」である。
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  秋川滝美の書籍のブクレポ

社会問題 + LOVE
居酒屋ぼったくり 6
3
あり!:30     コメント:0
つ、ついに!
居酒屋ぼったくり 5
4
あり!:50     コメント:0
思い込みは禁物!
幸腹な百貨店
3
あり!:50     コメント:0