ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
48 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
テロの標的は、国際宇宙ステーション! » « 幸せにならないといけないんだよ。
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
講談社
2017年 03月 発売
303P
9784062205047

内容紹介

7人が競作!男と女の不思議なかたち。墓場か、楽園か。

結婚は、“墓場”か“楽園”か?

3

この作品、読む前に、まず一度、驚かされるだろう。
両開きの作品は、以前に読んだことがあったが、この作品は、両開きで、さらに、「黒」と「白」で、逆さまになっているのである。
つまり、どちらかから読んだら、ひっくり返して、もう片方を読むことになるのだ。

さて、内容だが、結婚をテーマにしたアンソロジーである。
といっても、単なる結婚の話ではなく、それを、「黒」と「白」に分けて描かれているのだ。

私は、「黒い結婚」から読んでみた。

『水際の金魚』(窪美澄)  両親に、盲目的に愛されて育ったちづるは、自分は美人でかわいくて頭が良くてと思い込んだまま大人になってしまった。何もしなくても、自分のことを愛してくれる男性が現れると信じていた彼女だったが、彼女が巡り合った男性たちは・・・
──左手薬指の指輪には、さまざまな力があるようである。

『かっぱーん』(深沢潮)  ひょんなことからたどり着いたブログで、自分が昔ファンだった韓国人AV俳優と、元AV女優の日本人のカップルの存在を知った菜々子。そのカップルが主催するセミナーに参加した菜々子は、韓国人男性と結婚することになったのだが・・・
──「かっぱーん」とは、本能が大喜びして、自分が開く瞬間を表した言葉のようである。

『愛の結晶』(木原音瀬)  人口子宮が開発され、男性も出産できるようになった世界の話。女性の総理も出てきて、夫婦で、妻と夫が交互に出産するのが原則になり・・・
──出産する男性たちの、複雑な心理を描いた話。

『家猫』(中島京子)  バツイチで40を超えた息子とその母親、息子の元妻、そして・・・。それぞれの、隠された本心が描かれるのだが、「猫」には、どんな意味が込められているのか・・・?
──それぞれが、淡々と語っているのだが、それが逆に怖い。

次は、本をひっくり返して、「白い結婚」である。

『いつか、二人で。』(成田名璃子)  新婚旅行以来となる、妻との長旅。しかし、妻は、準備に時間がかかるようである。時間潰しに、近所に散歩に出た夫は、山あり谷ありの人生を振り返ることになる。そして、家に戻った夫だったが、この話、予想もしなかった結末が待ち受けていた。
──個人的には、この話が一番よかった。

『ダーリンは女装家』(森美樹)  15歳の時、追っかけをしていたバンドのメンバー・青人。バンドは解散したのだが、25年後、予想外の再会を果たし、結婚することに。しかし、なんと、青人は、女装家になっていたのである。
──型破りの結婚、はたして二人は、幸せになれるのか・・・?

『シュークリーム』(瀧羽麻子)  シュークリームの皮を残すシンジは、全てにおいて、おいしいところだけ持っていく性格。そんな彼と結婚することになった茉奈だったが、なんだか不安になってきて・・・
──この話は、「白」というより、「グレー」くらいな感じだった。

さまざまな「結婚」の話を楽しむことができた。
結婚は、“墓場”か“楽園”か?
答えは、人それぞれだろうが、7作品のうち、4作品が「黒い結婚」だったということは、「墓場」の確率の方が高いということなのだろうか。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 まーちさんのブクレポ

日本にカジノは必要か?
バラ色の未来
4
あり!:40     コメント:0
他人事ではない。
嫁をやめる日
4
あり!:50     コメント:0
試練を乗り越えて・・・
居酒屋ぼったくり 7
3
あり!:30     コメント:0

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  窪美澄の書籍のブクレポ

“仮免中”とは、絶妙なタイトル!
恋愛仮免中
4
あり!:30     コメント:0
あたしのために…
きみのために棘を生やすの
4
あり!:5     コメント:0
その雨が、運命を変えたのか?
雨のなまえ
3
あり!:65     コメント:0