ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
25 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
読むタイミングが悪かった・・・ » « 結婚は、“墓場”か“楽園”か?
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
光文社
2017年 03月 発売
387P
9784334911553

内容紹介

人類史上最悪の危機、宇宙ステーション爆破!!420トンの巨大な塊が天から降ってくる。爆弾テロ犯の真の企みとは?宇宙飛行士は自身を、そして私たちを守るため、勇猛果敢に闘う。宇宙プロジェクトに携わる著者の、壮大で果てしない書下ろしミステリー。

テロの標的は、国際宇宙ステーション!

4

国際宇宙ステーションの、日本の実験棟『きぼう』に、爆弾が仕掛けられる。
地上から400キロも離れた場所に、どうやって?と思うだろう。
実は、地球から『きぼう』に届けられた、研究のための蛋白質試料を詰めた『クリスタル・ボックス』が、何者かによって、爆弾とすり替えられていたのである。
クリスタル・ボックスが、実験装置に接続された瞬間から、爆発へのカウントダウンが始まった。

その後、今回のテロは、チェチェン共和国の独立運動を進める武装組織による犯行だということが明らかになる。
犯人側の要求は、100時間以内に、収監されている二人のリーダーを解放することだった。

クリスタル・ボックスは二つあるのだが、犯人によると、一つは、爆弾が本物であることを証明するための、起爆装置のない、『見本の爆弾』だという。
ところが、その、『見本の爆弾』の蓋を開けようとしたところ、ラベルが貼り替えられていることに気付いたのである。
それができるのは、船内にいる6人に限られる。
ということは、仲間の中にも、裏切り者がいるのか?

本物の『見本の爆弾』の蓋を開けてみると、中には、スマホが収められていた。
その下からは、『遊び方』と書かれた紙が出てくる。
それによると、2台のクリスタル・ボックスは電気的につながっていて、スマホに表示されるクイズの答えを5分以内に入力しないと、爆弾が爆発するというのだ。
クイズというのは、簡単な計算なのだが、それによって彼らは、ISS(国際宇宙ステーション)から、離れることが出来なくなってしまったのである。
彼らがISSから離脱すれば、爆弾が爆発し、420トンの巨大な塊が、天から降ってくることになるのだ。

ロシア側は、武装組織の要求には応じられないという結論を出す。
さらに、武装組織が要求を撤回しない場合は、首都を空爆すると発表したのだ。

話は、爆弾を無力化する方法を模索するとともに、ISSのプロジェクトの裏側に隠された、各国の、意外な思惑も描かれていく。

もしかしたら、最後の会話になるかもしれない、宇宙飛行士の娘とその母親の交信の場面は、涙を誘う。

宇宙飛行士たちは、彼ら自身と、地上の人々を守ることができるのか?
爆弾の無力化のための作業を始めた矢先、今までになかった難問が出題されたりと、ハラハラドキドキの展開が繰り広げられる。

壮大なスケールで描かれた作品だったが、結末は、かなり苦いものだった。
映像化できるなら、絶対映画向きの作品だろう。


+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 まーちさんのブクレポ

日本にカジノは必要か?
バラ色の未来
4
あり!:40     コメント:0
他人事ではない。
嫁をやめる日
4
あり!:40     コメント:0

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  嶋中潤の書籍のブクレポ

「無戸籍」の男の、過酷で無慈悲な人生
貌なし
5
あり!:50     コメント:0
ブークスに発注、本が届くのが楽しみ
代理処罰
5
あり!:15     コメント:0
全ては家族のために
代理処罰
3
あり!:50     コメント:0
誘拐事件が気付かせた家族愛
代理処罰
4
あり!:50     コメント:0