ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
hi2515さん 
35 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
南アルプス山岳救助隊 K-9 » « 産婦人科の現状
book_report_header

書誌データ

新書・文庫
講談社
2009年 04月 発売
341P
9784062762700

内容紹介

安政三年、肥前長崎。出島で働く父から英語や仏語を習う十歳のお柳。「うち、お父ちゃんのように通詞になりたかとよ」。女人禁制の職に憧れる幼いお柳の運命は、釜次郎、のちの榎本武揚との出会いによって大きく変わっていく。攘夷運動、大政奉還から戊辰戦争へ。激動の時代に消えた一人の「男装」の通詞。

著者紹介

宇江佐 真理:1949年函館生まれ。函館大谷女子短大卒。1995年、「幻の声」で第75回オール讀物新人賞を受賞。2000年、『深川恋物語』(集英社文庫)で吉川英治文学新人賞受賞。2001年、『余寒の雪』(文春文庫)で中山義秀文学賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

私も何ヶ国語も話してみたい!

4

幼い頃に、色んな国の人達と話せるって素敵な事だと、英語勉強に励みましたが・・・


この主人公のお柳と言う女性は、江戸生まれながらも、父の仕事の関係で長崎の出島育ちで、父は、出島で通詞(通訳)の仕事についていたので、直々に語学を教わる事が出来ました。


父は、江戸で錺職人をしていたのですが、カピタンが、将軍と謁見する為に毎年春にやって来るうち、その仲立ちに入っていた父は、平戸にオランダ商館が設置された時に、幕府に稽古通詞として召抱えられ、家族と共に平戸へ引っ越す事になります。お柳はそんな父の才能を受け継ぎ、自分では父よりも覚えがイイと言う自負もあったようです。


その当時の平戸の風景や政情の変化は、読んでいても楽しかったです。


幼い頃から知り合いだったと言う榎本武揚も、時代の流れの中で海軍伝習補欠として、平戸に来るようになり、お柳は淡い恋心を始めて感じますが、その姿が健気で可愛らしい。


父から直伝で教わったフランス語や英語の他、好奇心旺盛なお柳は、語学堪能な榎本武揚に多くの質問をぶつけてゆきます。


日本が外国と和親条約を結び、次々と開国され、攘夷運動も高まりを見せる混沌とした時代の中で、父が殺害され江戸に戻る事になったお柳母娘は、榎本との再会で苦しい生活を乗り切る事が出来るのですが、榎本はお柳に通詞で頑張ってみてはと勧めてくれます。


しかしながら、当時は、女性は通詞として認められませんでしたから、お柳は男性の身なりをしてなくてはならず、横浜のフランス人にある陸軍伝習隊で活躍し、アラミスと言うニックネームまで頂くことになります。


江戸から明治へ時代は、怒濤のように流れ、著名人の活躍や変化してゆく上で国が取った施策等がさらり(と言っても、きっと相当の資料を読みお調べになった事と思われます)と描かれております。


中心にあるのは、お柳と榎本の関係で、戦火を交えて甘たるいものではないものの、当時の女性の切なさを感じます。榎本を陰で支え続け、凛としてその命までも捧げようという一途さが素敵です。


榎本氏の活躍風景も、知らないことがたくありました。


お柳は、実在した人物かは定かではありませんが、著者は色んな資料の中で気になった人物であることは確かです。


女性ながらに数ヶ国語が堪能で、男性に交じっても彼女が筆頭に立っていても、その功績は公になる事も無く、激流の半生を過ごす事になります。


宇江佐さんの新たなチャレンジ作品だった気がします。力の入り方が読者にも伝わって来て、気軽に読める市井物とは違いました。


+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 hi2515さんのブクレポ

産婦人科の現状
ジーン・ワルツ
4
あり!:45     コメント:0
又、ハチャメチャやっています。
空中ブランコ
4
あり!:30     コメント:0
ユニークな医師
イン・ザ・プール
4
あり!:25     コメント:0
人類が滅亡?
終末のフール
3
あり!:33     コメント:0

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  宇江佐真理の書籍のブクレポ

安定感
為吉 北町奉行所ものがたり
4
あり!:45     コメント:0