ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
35 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
“恐ろしい”水 » « 視点を変えることで明らかになる、さまざまな秘密
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
ポプラ社
2017年 04月 発売
227P
9784591154557

内容紹介

これは「野球ファン」を切り口に描かれた「人間」の物語。

野球好きも野球嫌いも、みんなそろって意外な結末!

4

この作品は、野球ファンや野球選手などを切り口にした、野球愛にあふれた短編集である。
話は全部で9話。
最後は、「9回裏」で終わるというのが、実にうまい。

1 午前三時のサヨナラ・ゲーム は、千葉ロッテマリーンズの熱烈なファンである元カノに呼び出されて、期待してしまう男の話。

2 野球嫌い は、野球嫌いの女の子に、野球大好きな彼氏ができた話。

3 ゆく河の流れは絶えずして、しかも は、太洋ホエールズ時代からの横浜ベイスターズファンの女性を、彼女が結婚してからも、17年間思い続けてきた男の話。

4 もうひとつの10・8 は、大の中日ドラゴンズファンの男性が亡くなり、彼の妻から、一枚のDVDを渡された男の話。

5 もうひとつの10・19 は、前の話のおまけ的な話。

6 生涯徒爾一野球観戦居士 は、プロ野球のことしか頭にない男が、お見合いをする話。

7 言い訳だらけのスタジアム は、ドラフトで、理系の選手を優先的に指名するのが伝統だという球団の試合の中で、選手たちが、理系の専門用語があふれる言い訳をする話。

8 ジェイムス・ジョイスを読んだ元中継ぎエース は、戦力外通告を受けたピッチャーの、最後の登板の話。

9回裏 地球連邦大学紀要№一二八三八 は、35世紀の学者が、22世紀ころまで行われ、すでに地上から失われてしまっ《野球》というスポーツについて研究する話。

とにかく面白かったのは、6話である。
この話の主人公は、特定の球団のファンというわけではなく、プロ野球全てのファンなのだ。
部屋には、6台のテレビが置かれ、12球団全ての試合を、同時に観戦している。
なんでも、頭の中で、野球とつなげてしまい、
弁当屋の弁当は、5種類が、現在のローテーションの五本柱で、中四日で登板させているとか、
一つ(といっても、下一桁ではない)番号が違ってはずれた宝くじは、達川に頼めば何とかなったかも(当たっていないのに、大騒ぎして当たったように見せかける名人だった)なんていう、野球ファンなら笑えるネタもある。
本屋の海外文学のコーナーで、「ガープの世界」という本を見ると、広島の球団史かと思って買ってしまう。
洋書のコーナーで、「MOMO」の原書の背表紙を見て、とうとう野茂の伝記が出版されたのかと思って、これも買ってしまう
全日程が終了すると、もう立ち直れず、高熱を出して、2週間ほど寝込んでしまう。
それ以外にも、とにかく笑えるネタが満載なのである。
ところがこの男性、なんと、お見合い相手の美女と結婚してしまうのだ。
そこまではよかったのだが、そのあとは、とんでもない運命となってしまうのである。
ちなみに、この話のタイトルは、《生前戒名の会》に入っていた父親に付けられた、彼の戒名なのだ。

2話も、野球のルールを全く知らない女の子の、トンチンカンな発想が笑えた。
彼女の、とんでもない発言の数々に、彼氏は怒り出すのかと思いきや・・・

3話は、17年間思い続けてきた女性と再会した男性が、最後で、その再会の、おぞましい目的を知らされる。

4話と5話は、リーグ優勝がかかった、伝説の試合を描いた話。

どの話も、意外な結末となっている。

最近は、ほとんど野球は観なくなってしまったが、昭和の時代の話が多かったので、私でも、充分楽しむことができた。
いや~、予想外に面白い作品だった。
さりげなくつながっている話があるのもよかった。
でも、野球のことを知らない人たちには、この面白さは伝わらないかもしれない。

+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!