ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
こたろうさん 
30 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
おちゃめな双子と泣き虫ママ » « ムーミンたちがいないムーミン谷
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
毎日新聞出版
2016年 10月 発売
351P
9784620108230

〈日本の家族〉の明るい未来図

4

タイトルは本の帯に使われている言葉です。

直木賞受賞第一作でもあります。

いかにも荻原さんらしい、ユーモアに苦みが少しまじってけれどけして暗くない、前向きな物語に仕上がっています。


物語は望月恵介三十六歳、グラフィック・デザイナーとして独立して二年。先細りで仕事が減り、危機感が募る毎日。そこへ飛び込んできたのは、静岡の実家の父が倒れたという知らせ。


恵介は美大を出てデザイナーの道へ進み、数々の賞も取った経歴を持ちますが、実家では長男として何かと後を継ぐことを期待される立場なのでした。

トマトの栽培に父が踏み切ったのも、息子が返ってくると期待してらしいのを恵介は知っていました。

そして危篤と聞いて帰った病室には三人の姉が並び、母親は家に帰ってひとり農作業をしています。

トマトだと思っていた温室はいつの間にかイチゴ栽培に変わっていました。

ちょうど収穫期、出荷時期にあたっていて腰痛を患う母一人に任せるわけにはいかず、本職のほうは依頼無しの状態でもあり、慣れないいちご収穫を手伝う恵介。

しかしそれは田舎暮らしを嫌う妻の美月を怒らせる原因にもなるのでした。


よくある展開なのですが、嫌々ながら手伝いだしたイチゴの栽培。

信じられないようなハードワーク、無理な姿勢、次々と襲ってくる害虫、病気、農薬の使用に台風、そして中学の同級生で今はいっぱしのイチゴ経営者の嫌味なガスという男性など、恵介を悩ませることばかりです。

そして一番の悩みが自身これからどうしたいのか、が決められない事。

デザイナーとしてやりたい一面、ほうっておけない実家の農作業、そして意外にやってみると面白い農作業。

と恵介の心は揺れます。

それは別居して幼い息子銀河と二人暮らしになった美月も同じなのでした。


一番感心するのは、イチゴ栽培についてよく調べられている事。

親株から別れて増やした株を植える作業。

それに適した土作りや株を植えるときに畝の外側にイチゴが垂れるように三十度傾けて植えるなど、知らない事ばかりです。

ちょっと嫌味な同級生ガスのイチゴ園はハイテク導入でパソコンでデータを管理して収穫率や甘みの多い果実の収穫に取り組んでいます。


そして恵介が見つけた生き残りの方策。

それは静岡の立地、目の前に大きくそびえる富士山も利用しての観光イチゴ園の経営でした。


父親も母親も恵介の本気の努力で元気をわけてもらい、最初は遺産相続問題でぎくしゃくしていた姉たちやその夫たちともうまくやりながら富士望月イチゴ園のオープンにこぎつけた恵介。さてお客たちはやってくるのか?


言葉遊びと軽い自虐に彩られたユーモラスな世界は荻原さん独特のもので、今回も健在です。安心して読める手堅さがあります。


恵介はデザイナーの仕事を辞めたわけではなく、静岡の地でも地道に仕事をつづける新しい「兼業農家」の道を開いたと言えます。

最後は別居していた妻と子も駆けつけて、感動の大団円となり、完熟の大玉のイチゴの旨さがジュジュッと伝わってきて、思わず食べたくなる一冊でした。


けれど実際の日本の農家の将来や再生は小説の仕事ではなくて行政や消費者である私たちもふくめて考え早急に手を打つ必要のある大問題だと思います。


我が家の近くのお茶畑もつぎつぎと耕作放棄地と化し、太陽光発電のパネルが立っている場所はまだましなほうです。


これから農業をはじめ第一次産業はどうなっていくのか、心配です。

+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  荻原浩の書籍のブクレポ

大満足のアンソロジー
マウンドの神様
4
あり!:40     コメント:0
やっぱり家族。。。
海の見える理髪店
3
あり!:41     コメント:0
一発逆転!
ギブ・ミー・ア・チャンス
3
あり!:45     コメント:0