ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
35 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
東日本大震災をモチーフにした、パニックサスペンス » « 期待外れだった・・・ (ーー;)
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
幻冬舎
2017年 06月 発売
187P
9784344031319

内容紹介

30歳になった同級生4人の物語。会社員としてまっとうに人生を切り拓こうとする悠。ダメ男に振り回されてばかりの翠。画家としての道を黙々と突き進む竜平。体を壊して人生の休み時間中の瑛一。悠の結婚をきっかけに、それぞれに変化が訪れて...。失われた時間と関係性を抱きしめながら、今日の次に明日が続く。

“三十にして立つ”

4

30歳になり、仲間の一人の誕生日という名目で、久々に集まった、美大の同級生4人組。
とことん飲み明かした4人だったが、仲がよさそうに見える一方で、それぞれが、複雑な気持ちを抱えているようである。
集まるのが久々という事情も含め、30歳になった4人の話が、一人ずつ描かれていく。

まず最初は、中堅の広告代理店に勤務する悠の話。
彼の結婚が決まり、瑛一と一緒に暮らしていたアパートを出ることになったことが、ほかの3人に、さまざまな影響を及ぼすことになったようだ。
そんな彼は、あるできごとがきっかけで、瑛一とギクシャクした関係になっていたことが気になっていて・・・

次は、4人の中で紅一点の翠の話。
彼女は、芸術の道とは、すっぱりと縁を切り、映画会社の広報の仕事をしている。
そんな彼女は、友人の言葉がきっかけとなり、遠距離恋愛をしている恋人との関係を見つめ直すことに。

3番目は、画家となった竜一の話。
画家といっても、まだまだ、アルバイトをしながら、やっと生活できるというレベルである。
そんな彼は、バーの店内に飾るための大作を依頼される。
しかし、完成まであと一歩のところで行き詰ってしまう。
そんな時に思い出したのが、小学校の時の同級生の女の子だった。
骨肉腫を患い、片脚を切断することになった彼女。
その後、イギリスに渡った彼女との、スカイプを通じた交流が、新たな原動力となったようで・・・

最後は、大手のデザイン会社で働いていたものの、仕事の状況が変わったことにより、うつ病を患ってしまった瑛一の話。
その、彼の病気が、悠との関係がギクシャクした原因となってしまったのだ。
その後彼は、会社を辞め、現在は、北欧の家具を輸入している、個人経営の会社で働いている。
そんな彼に、ストックホルムに設立する、新事務所での勤務の話が持ちかけられる。
悠と一緒に暮らしていたアパートを出ることになっていたこともあり、彼は、ストックホルム行きを決意したようで・・・

この4人、確かに仲がいいのだろうが、お互いに、微妙な感情を抱いているようである。
そして、読んでいくうちに、この4人は、瑛一という存在があるからこそつながっているということがわかってくる。

この作品、4人の話の並べ方が絶妙である。
自分が気付かなかった自分のことを、仲間によって気付くことができた瑛一の、新たな旅立ちという形で終わる、素敵な“さよなら”の話だった。
そして、この作品で、重要な役割を果たすのが、悠と瑛一が飼っていたカメレオンである。

「三十にして立つ」という言葉があるが、30歳というのは、自分を見つめ直す年齢なのかもしれない。
若さと勢いで突き進んできた20代までが終わり、ふと、立ち止まる、そんな時期なのだろう。
さまざまなことに迷った時、そっと背中を押してくれる仲間がいるというのは、とても幸せなことだと思った。

私は、とうの昔に30歳を過ぎているが、この作品を読んで、いまさらながら、自分の人生を考え直してしまった。

「親しい人に自分をされけ出せないのは、さらけ出して嫌われるのが怖いから。その人を根底では信用してないからだよ」
という言葉に、ドキッとさせられた。
もしかして、自分もそうなのかと。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
引用文
「自分にとっての大事なものが変わっていく。順番をつけてるわけじゃないのにね」  (37P)
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  白岩玄の書籍のブクレポ

結婚も大変!離婚も大変!
未婚30
3
あり!:35     コメント:0
???
空に唄う
2
あり!:65     コメント:0
野ブタパワー
野ブタ。をプロデュース
4
あり!:33     コメント:2