ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
46 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
ホラーではない、7つの“ゴースト”たちの物語 » « 山岳サスペンスといえるかは、微妙な感じが・・・
book_report_header

書誌データ

新書・文庫
集英社
2017年 06月 発売
444P
9784087455960

内容紹介

個性あふれる作家陣が、大人への階段を上ろうとする人生の一瞬を鋭くとらえた短編作品集。内面から湧き出る衝動をもてあまし、人生のほろ苦さを味わいながらも大人未満のところにいる。そんな人々が集まる場所。人気作家勢揃いのアンソロジー。

“青春小説ばかりを集めた幕の内弁当”

4

「短編少女(http://bookrepo.com/book/show/3178813)」「短編少年(http://bookrepo.com/book/show/3190520)」ときて、今回は、「短編学校」である。
「少女」と「少年」の次としては、納得の流れである。
しかしながら、読んでみると、「学校」の話ではないものも含まれている。
まぁ、そこは、「青春」という括りになるのだろうか。

今回も、10名の豪華な作家陣による、さまざまな作品が集められている。

『913』(米澤穂信) 高校2年生の、図書委員の男子二人が、先輩図書委員の女子から、彼女の亡くなった祖父が残した、開かずの金庫の番号を探り当ててほしいと頼まれたのだが・・・
──図書委員というのがポイントである。

『エースナンバー』(本多孝好) 高校時代のソフトボール部の監督と、偶然再会した女性が、ある試合のことを回想し・・・
──著者の、他の作品の登場人物と再会できるのも、うれしい作品。

『さよなら、ミネオ』(中村航) 好きな女の子と同じ高校に行くために、奮起した「僕」だったが・・・
──「僕」と「ミネオ」の関係が切ない。

『カウンター・テコンダー』(関口尚) テコンドーの道場に通う女性には、どうしても勝ちたい相手がいて・・・
──テコンドーの話というのも興味深いが、彼女が勝ちたいと思う本当の理由に、彼女の強さを感じた。

『骨』(井上荒野) 幼なじみの男子中学生二人が、サイクリングに出かけたのだが・・・
──サイクリングの途中で、二人の間の、ある出来事が発覚し・・・

『ちょうどいい木切れ』(西加奈子) すごく大きいことがコンプレックスの男性が、電車の中で、すごく小さい男性と遭遇し・・・
──すごく大きい男性は、すごく小さい男性が、妙に気になるようで・・・

『少年前夜』(吉田修一) 男子高校生が、これから会おうとしている人物とは・・・?
──ある理由から、生きづらさを感じている少年は、どうなるのか。

『サイリウム』(辻村深月) 地元アイドルに熱をあげる弟と、ビジュアル系バンドの追っかけをしている姉の物語。
──反発し合っているようで、やはり、お互いのことが気になっている姉弟。

『マニアの受難』(山本幸久) 映画マニアの大学生に、初めて彼女ができたのだが・・・
──映画の世界にどっぷり浸っていた青年が、現実の世界への第一歩を踏み出す。

『ねむり姫の星』(今野緒雪) ある星に墜落した少年が、別の宇宙船の中で眠っている少女を発見し・・・
──“王子”と“お姫様”のサバイバル物語かと思ったら・・・

レポのタイトルは、解説を書かれた、三田誠広さんの言葉である。(私では、こんな、気の利いた言葉は浮かばない)
ミステリ風の作品あり、SFもありと、まさに、青春小説の幕の内弁当である。
既読の作品が、ほとんどなかったというのも、新鮮な感じで読むことが出来てよかった。
とてもおいしい“幕の内弁当”だった。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 まーちさんのブクレポ

虚構と真実の境界線
水底は京の朝
4
あり!:35     コメント:0
監督の仕事とは?
監督の問題
4
あり!:50     コメント:2
“自分の裸を取り戻す”
さらさら流る
4
あり!:35     コメント:0

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  集英社文庫編集部の書籍のブクレポ