ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
30 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
どこまでが現実なのか? » « ホラーではない、7つの“ゴースト”たちの物語
book_report_header

書誌データ

新書・文庫
文藝春秋
2017年 05月 発売
226P
9784167908492

内容紹介

人気、実力とも当代随一の作家5人が腕を競う、恋愛小説アンソロジー。3年越しの恋人が無断で会社を辞めてショックを受け、結婚を焦るOL。夏の日、大人の異性との出逢いに心を震わせる少年と少女。長年連れ添った夫婦の来し方、そして行く末。人の数だけ恋の形はある―。人の心が織りなす、甘くせつない物語の逸品。

“仮免中”とは、絶妙なタイトル!

4

個人的な読書事情なのだが、恋愛ものは、基本的に封印している。
しかしながら、この作品は、執筆しているのが、あまりにも豪華な作家さんだったので、ついつい読んでみてしまったのである。
恋愛、しかも“仮免中”ときたら、若者たちの、甘酸っぱい恋のお話かと思いきや、なんと、熟年夫婦の話まであって、びっくりだった。
なのに、「仮免中」というタイトルが、しっくりきてしまうのである。
では、どんな「仮免中」の話が収録されているのか、簡単に紹介してみよう。

『あなたが好き』(奥田英朗)  渡辺彩子は、真二と付き合って3年。結婚を意識していたのに、なんと彼は、彩子に何の相談もなく、会社を辞めてしまったのである。28歳という、微妙な年齢。彩子は、友人たちから、真二と別れるという選択肢もあると言われ、素敵な男性を紹介されたのだが・・・
──奥田さん、タイトルでネタバレです。

『銀紙色のアンタレス』(窪美澄)  夏休みで、海で泳ぎたくて、祖母の家に泊まりに来た、高校1年生の真(まこと)は、1歳になる子どものいる大人の女性と出会い、彼女に惹かれていき・・・
──男子って、大人の女性にドキドキする時期があるのかなぁ・・・

『アポロ11号はまだ空を飛んでいるか』(荻原浩)  末期がんで、ホスピスに転院した妻のところに通い詰める島崎。二人の距離が近付くきっかけとなったのは、中学1年生の時に、学校の視聴覚教室で観た、アポロ11号の、月面着陸だった。1969年、50年後(くらい)には、宇宙に旅行に行けるという島崎の言葉を信じた沢野(妻の旧姓)。2019年に、宇宙旅行に行こうと約束したのに、あと4年となった今、妻の死期は迫り・・・
──中学生の頃からの二人の思い出が、島崎の回想という形で描かれていく。個人的には、この話が一番よかった。切なくて、思わずウルッとしてしまった。

『ドライビング・ミス・アンジー』(原田マハ)  善田雄二は、会社のゴタゴタに巻き込まれ、後始末で奔走していて、妻を看取ることができなかった。責任を押し付けられ、会社を辞めた彼は、タクシーの運転手になる。英会話が得意な彼は、ひょんなことから、アンジーというアメリカ人女性と出会い、彼女の滞在中、貸し切りで、京都の街を案内することになり・・・

『シャンプー』(中江有里)  中学生のミサトは、母親の行きつけの美容院で働く、タケルという青年が気になる。彼はまだ、見習い中で、シャンプーしかさせてもらえないのだが、店では、“王子”と呼ばれているらしい。その、“王子”が原因で、学校でいじめにあったミサトだったが、彼女は、タケルから、驚きの作戦を伝授され・・・
──この“王子”、実は、罪な男だった・・・

“仮免中”といっても、さまざまな形のドラマがあった。
内容紹介に書かれている通り、「人の心が織りなす、甘く切ない物語」を集めた、素敵なアンソロジーだった。
5編に抑えたというのも、効果的だったと思う。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 まーちさんのブクレポ

“青春小説ばかりを集めた幕の内弁当”
短編学校
4
あり!:46     コメント:0
虚構と真実の境界線
水底は京の朝
4
あり!:35     コメント:0
監督の仕事とは?
監督の問題
4
あり!:50     コメント:2

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  奥田英朗の書籍のブクレポ

とても豪華な“寄せ集め”
ヴァラエティ
4
あり!:45     コメント:2
過疎の町で起こる、さまざまな問題
向田理髪店
3
あり!:50     コメント:0
気持ちの切り替え
我が家のヒミツ
4
あり!:50     コメント:0
夫を殺すという決断
ナオミとカナコ
3
あり!:55     コメント:0