ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
35 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
“父”にまつわる5つの謎! » « 祝・シリーズ20周年!
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
講談社
2017年 08月 発売
312P
9784062207102

内容紹介

新設された「緑の窓口」への異動を言い渡された区役所職員の天野優樹が出会ったのは、風変わりな美人“樹木医”だった!樹木トラブルの裏に隠された、人の“想い”を見つけ出す6つの連作ミステリー!

樹木にまつわるプチミステリ

4

区役所職員の天野優樹は、新設された、「緑の窓口」に異動になる。
切符を売る発券所と間違われ、クレームをつける区民が、後を絶たないようだが、この部署の仕事は、木や花に関する、区民のトラブルを解消することである。
天野と同時に、この部署に配属されたのが、先輩職員の岩浪(イケメン)なのだが、彼は重度の花粉症のため、不満タラタラのようだ。
この作品は、樹木にまつわるプチミステリなのだが、その裏には、さまざまな人の“想い”が隠されているようで・・・

症例1 スギを診せてください は、庭のスギの伐採を巡る、嫁と姑の争いを描いた話。天野の折衷案で、丸く収まったかと思いきや、嫁は、怖ろしいことをたくらんでいて・・・
──この話の中で天野は、以前、偶然見かけた、樹木医の柊紅葉(くれは)と再会することになる。

症例2 クヌギは嘘をつけません は、職員の「萩村夏乃」が巻き込まれたトラブルの話。彼女の家のクヌギが倒れ、有馬という男の車がめちゃくちゃになってしまったというのだが・・・
──この話の最後で、天野は、夏乃の苗字を勘違いしていたことに気付く。本当は、「荻村」だったのである。そしてその、「荻村夏乃」が、この話のあと、事務職員として、「緑の窓口」に加わることになる。

症例3 モッコクの落とし物です! は、認知症の老人が大切にするモッコクにまつわる話。ところが、その老人の「認知症」は、予想外のことが原因だったことがわかり・・・
──害虫駆除は、勝手なやり方で行うと危険らしい。

症例4 ソメイヨシノは実は、 は、華月桜という女子高生からの依頼にまつわる話。彼女は、差出人が女性の、父親あての手紙が気になり、読んでしまったらしい。そしてその手紙には、その女性と父親が埋めた、タイムカプセルのことが書かれていたのである。目印の桜の木の下をいくら掘っても、タイムカプセルが見つからないという彼女は、「緑の窓口」で探してほしいと言うのだが・・・
──植物のど根性にはびっくりである。

症例5 チャボヒバを前に無力です・・・・・・ は、病院の庭の樹木にまつわる話。2本並んではえている、元気な方の木は、入院中の少女の希望の象徴だった。ところが、何者かによって、その木が伐採されてしまい・・・

症例6 全ては、樹木が語ってくれました は、隣家との境界に生えている樹木にまつわるトラブルの話。トラブルが解消したあと、紅葉に関わる、予想もしなかった事実が発覚する。

この作品、樹木のトラブルだけでなく、人間のトラブルも解消されるというのがいい。
そして、樹木と、現実の人々の生活や人生が重なり合っているという作りもうまい。

紅葉は、あることが原因で、植物学者である母親(シングルマザー)と、険悪な関係になっていたのだが、樹木が、母親の本当の想いを教えてくれる。

この作品、美男美女も登場するし、ドラマ化にはピッタリの作品だと思うが、問題は、樹木だろうか。
都合の良い場所に生えている樹木を見つけるのは、至難のわざだろう。
かといって、CGというのも、味気ないし。
ちなみに、私の頭の中では、紅葉さんは、完全に、新垣結衣さんになっていた。

樹木のたくましさや神秘など、樹木のことを知ることができるとともに、プチミステリも楽しめる、とても面白い作品だったが、今まで読んだ下村さんの作品とは、全く雰囲気が異なり、びっくりだった。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  下村敦史の書籍のブクレポ

“言葉”に秘められた“余白”
告白の余白
4
あり!:30     コメント:0
山で死んだ親友が残したメッセージ
失踪者
4
あり!:45     コメント:0
難民問題とテロ
難民調査官
4
あり!:40     コメント:0
『パンドラの箱』を開けてしまった青年
真実の檻
4
あり!:50     コメント:0