ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
こたろうさん 
35 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
どこまで本当なのか…… » « 年代別に集められた「老い」について
book_report_header

書誌データ

新書・文庫
PHP研究所
2017年 08月 発売
263P
9784569830445

内容紹介

「正しい方法論」で臨みさえすれば、才能やセンスがなくとも「作家になる」のは決して難しくない。むしろ「簡単だ」と著者はいう。「作家デビュー」というのはゲームのようなものであり、ゲームである以上、攻略法が存在するというのだ。本書では、多くのベストセラー作品を生み出してきた著者が、「いわゆる小説入門書の“まずは短編を書いてみよう”は間違っている」「プロットは100枚書く」「審査する側の気持ちを理解しよう」など、徹頭徹尾リアルな「作家になるための正しい方法論」“イガラシ・メソッド”を惜しみなく紹介。効率よく、ノーリスクで作家になるための「最短距離」が学べる、作家志望者必読の一冊!

目次

1 作家になるのは簡単だ(作家とは何か?/新人賞とは何か?/作家になるためのスタートライン/ぼくがお勧めする新人賞20選)/2 新人賞というゲームの攻略法(作家になるためのリアルな方法論/長編小説の書き方/審査について)

イガラシ・メソッドであなたも作家デビュー!

4

作家になりたい人むけの指南本は繰り返し出版されますが、これを読んだら必ず作家になれる、というものではもちろんありません。

数々の指南本を呼んできたと自負する(だからなんやねん、偉いんかいと自分自身にケチをつけたくなりますが。ただ才能がないだけやん、と)こたろうとしては、本書は中でも上位に位置する良質な小説作法の入門書だと思います。


まず割り切りかたがいいです。

純文学を志す人はイガラシ・メソッドには含まれません。

同様に凝った表現や独自の言い回しこそが文学、醍醐味だとある種の思い込みを抱えている方もお呼びではありません。

独自の道を勝手に進んでいってください。というスタンスです。

文学にあらず、ただ「作家」になりたい。そのために可能性の高い方法を選ぶ、という方のみ読んでほしい一冊です。


かいつまんでイガラシ・メソッドを説明すると、自費出版やネット投稿など数あるデヴューへ向けたやり方のうち、五十嵐さんはミステリー小説のそれも長編小説を書いて新人賞に応募する。

これこそが一番作家になりやすい、と断言します。詳しくは書きませんが、その理由もきちんと書かれていて、理屈っぽい人(私のような)も納得すると思います。


そこからがメソッドの中心なのですが、一年間の期間を必ず設けて一本の長編小説300枚以上の長さのそれを書き上げる方法がレクチャーされていきます。


プロットの作成。それも長編小説を書く前に100枚のプロットを書く、これが一番大事で一番難しそうな肝になります。

文学的なこった表現ではなく、ありきたりで事務的な言葉で箇条書きでいいので、主人公の名前経歴、家族、祖先、嗜好、などなどありったけ、想像しまくって書くわけです。結果、作品につかく事がない情報も含まれますが、それが作品の厚みをましてくれる、とも。


その執筆には普通の日常生活を送りながらですから、一日原稿用紙2、3枚程度の執筆を想定してプロットに二か月、本文に八か月。推敲に残りに時間を当ててやっと長編小説の感性となります。

初歩的なミス、誤字脱字など丁寧に見つけ集成し、自分の書いた小説にあった(募集要項を暗記するほど読み込んで)文学賞に応募すれば高確率で受賞できるという中身でした。


骨子となるプロット作りですが、それだけを詳しく書いた本も出版される計画があるそうで、作家になりたいわけではないのですが、書いてみたい願望のあるこたろうとしては「作家デビュー」はそれを読んで実践してみてからにしたいと思っています。

楽しみにしていてください。(笑)


+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

3kiさんがこのブクレポにコメントしました

3ki
3kiさん2017-10-03 22:46:49

たのしみにしてま~す(=゚ω゚)ノ

こたろう
こたろうさん2017-10-04 04:27:21

冗談で書いたんですよ。本気にされてもね~

3ki
3kiさん2017-10-04 07:09:35

本気にしますよ~。

こたろう
こたろうさん2017-10-04 17:52:02

頑張ってみます。ミステリ―勉強しないと……

3ki
3kiさん2017-10-04 20:38:53

もちろん、ミステリー限定はいたしませんので。o(^-^o)(o^-^)o

 こたろうさんのブクレポ

年代別に集められた「老い」について
老い力
4
あり!:35     コメント:0
私小説作家ということ
木の一族
4
あり!:25     コメント:0
すべっている気がしました。
拳に聞け!
3
あり!:30     コメント:0

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!