ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
43 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
高校2年の娘が妊娠?! » « “父”にまつわる5つの謎!
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
幻冬舎
2017年 08月 発売
285P
9784344031593

内容紹介

国立大学病院の最高峰、天都大学医学部付属病院。その病院長・宇津々覚が謎の死を遂げる。「死因は不整脈による突然死」という公式発表の裏では自殺説、事故説、さらに謀殺説がささやかれていた。新しい病院長を選ぶべく院長選挙が近く病院内で開かれる。候補者は4人の副院長たち。「臓器のヒエラルキー」を口にして憚らない心臓至上主義の循環器内科教授・徳富恭一。手術の腕は天才的だが極端な内科嫌いの消化器外科教授・大小路篤郎。白内障患者を盛大に集め手術し病院の収益の4割を上げる眼科教授・百目鬼洋右。古い体制の改革を訴え言いにくいこともバンバン発言する若き整形外科教授・鴨下徹。4人の副院長の中で院長の座に就くのは誰か?まさに選挙運動の真っ盛り、宇津々院長の死に疑問を持った警察が動き出した...。

「白い巨塔」ではなく、「面白い巨塔」

4

この作品、「白い巨塔」のような感じの話なのかと思ったのだが、まったく違っていた。
「白い巨塔」を期待して読むと、がっかりするかもしれない。

舞台は、国立大学病院の最高峰・天都大学医学部付属病院。
その病院の院長が急死したため、院長選挙が行われることになる。
候補者は、4人の副院長たち。

一方、ノンフィクションライターの吉沢アスカは、「医療崩壊」をテーマにした作品を書こうと意気込んでいた。
そんな彼女が取材先に選んだのが、天都大学医学部付属病院だったのである。

彼女は、4人の院長候補たちに、順番に取材していく。
しかし、どの候補者たちも、自分の科の重要性を強調し、他の科のことをこき下ろすばかりなのだ。
それはまるで、子どものけんかのようである。

この作品、院長選挙をめぐる対立を描く一方で、院長の死に関する疑惑も描かれていく。
院長の、若い美人妻は、なぜ、救急車を呼ばなかったのか?
そして、「不整脈による突然死」という公式発表は、本当なのか?
アスカが、4人の候補者たちに、院長の死について尋ねると、みな、様子がおかしくなるのだ。

傲慢な循環器内科教授・徳冨、
色ボケの消化器外科教授・大小路、
すぐにキレる整形外科教授・鴨下、
金の亡者の眼科教授・百目鬼(どうめき)、
どの候補者も、問題ありなのだ。
医師間のコンプレックスや、各科間の覇権争いや格の違い、そして、陰謀めいた妨害工作。
どうなる、院長選挙?!

この作品、医師でもある著者が、こんなことを書いてしまって大丈夫なのかと、心配になってしまった。
医師たちの本音や、医療現場の実態が、コミカルかつオーバーに(だと願いたい)描かれていて、とにかく面白い。
といっても、もちろん、ブラックな面白さである。
他のサイトのレビューをのぞいてみたら、お金を出して読むような本ではないというようなことを書いていた方がいたが、私は、図書館で借りたので、単純に楽しむことができたのかもしれない。

院長の死の謎に関しては、結末は、ほぼ予想通りだった。

この作品、登場人物たちの名前やあだ名も面白い。
消化器内科教授が、伊調勘蔵とか、教授の奥様たちを、「デヴィル夫人」とか「デブ夫人」(かなり失礼だが)とか。

小説として読む分には、とても面白い作品だったが、実際の医療関係者や医療現場が、この作品に書かれていた通りでないことを願うばかりである。


余談その① 医師国家試験の問題は、毎年試験に出る必修の科と、年ごとに指定される選択の科に分かれているため、その年によって、国家試験のために勉強していない科があるらしい。医師たちは、一応すべての科をマスターしているとは限らないようである。

余談その② 日本の大学病院は、どこでも、手術部に風呂がしつらえてあるらしい。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
タグ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  久坂部羊の書籍のブクレポ

毒は真実?
芥川症
4
あり!:40     コメント:0
与えられた命
悪医
4
あり!:56     コメント:0
第五番目の疫病
第五番
3
あり!:47     コメント:2