ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
まーちさん 
35 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
豪華な作家さんとの“めぐりあい” » « やられた方は、忘れない。
book_report_header

書誌データ

小説・エッセイ
文藝春秋
2017年 08月 発売
357P
9784163906959

内容紹介

タイムリミットは24時間。最も過酷な「アドベンチャーレース」に参加した機動隊員が、家族を人質に脅迫された。妻子を救い、犯人を追い詰めて、そしてレースに勝利できるのか?警察小説の名手が描く、スポーツ・サスペンスの最先端。

“アドベンチャーレース”って、知ってますか?

4

この作品を読んで、“アドベンチャーレース”というものを初めて知った。
簡単にいうと、ウルトラマラソンやトライアスロンに、オリエンテーリングの要素を加味したようなものらしい。
チームによる対抗戦で、指定されたポイントを回り、チーム全員がゴールしたタイムで優勝が決まる。
今回は、呉市の主催で、本土をスタートして「とびしま海道」を伝い、七つの島を渡るレースのため、ランや自転車に加え、橋のない島へは、シーカヤックで渡ることになっている。
「ラン」といっても、平坦な道ばかりではなく、山道もあったりする。
決められたコースというものはなく、ポイントさえ、きちんと通過すれば、どういうルートで進んでもいいらしい。
そのため、コースの選択が重要になるのだが、下見は禁止されている。
スタート前に、携帯電話も回収されてしまうため、外部との連絡やコースの検索などは不可能である。

今回は、男女混成4人チーム、制限時間は24時間の大会である。
その大会で優勝を狙うのは、警視庁に勤務する4人で作った、「チームP」。
ところが、そのチームのリーダーである和倉に、携帯電話回収の直前に電話がかかってくる。
電話の相手は、和倉の妻と娘を人質にし、彼に、レース中に、あるものを回収することを命じたのである。
どうするか迷った和倉だったが、結局、犯人に従うことが最も安全なのではないかと判断し、チームのメンバーには隠して、レースに参加することを決意する。

しかし、レース前から様子がおかしく、レース中も、普段のレースでは考えられないような判断ミスを度々おかす和倉に対し、他のメンバーは、何かを隠していると気付き、彼を問い詰めるのだが・・・

この作品、犯人は、序盤で予想がついてしまう。
しかし、臨場感あふれるレース展開で、グイグイ読まされてしまった。
最大のライバルである、東京消防庁チームと繰り広げられるデッドヒート。
レースの結末はどうなるのか?
そして、犯人グループの目的とは・・・?

この作品、アドベンチャーレースに関しては申し分ないのだが、事件に関しては、とってつけたような感じがしてしまった。
レースに、緊迫感を与えるための設定なのだろうが、犯人自身も自覚しているように、あまりにも杜撰な計画としか思えなかった。
ただ、ライバルの存在が、事件解決において、重要な役割を果たすというのは、スポーツ小説っぽくてよかったと思う。

この作品は、サスペンスとしてではなく、スポーツ小説と割り切って読んだ方がいいのではないだろうか。
スポーツ小説としては、読みごたえ十分である。
作品の冒頭に、コースの地図が載っているが、土地勘のある方が読んだら、一段と楽しめるのではないかと思う。

そうそう、この作品、章の数字が、いきなり「24」から始まる。
一瞬、前の話がある続きものなのかと思ってしまったのだが、読み進めていくうちに、レースの残り時間だということがわかった。
+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
メモ
☆4個は、レース部分に関する評価。
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 まーちさんのブクレポ

やられた方は、忘れない。
悪女の品格
4
あり!:45     コメント:0
高校2年の娘が妊娠?!
本日も教官なり
4
あり!:43     コメント:0
「白い巨塔」ではなく、「面白い巨塔」
院長選挙
4
あり!:43     コメント:0

 この書籍のブクレポ

ブクレポはまだありません。

この書籍のブクレポを書いてみましょう!

  堂場瞬一の書籍のブクレポ

“ネタ元”に翻弄される記者たち
ネタ元
3
あり!:40     コメント:0
単なる、野球の話じゃなかった!
1934年の地図
4
あり!:45     コメント:0
みんな、単なる“駒”
犬の報酬
3
あり!:35     コメント:0
組織ぐるみで守りたかったものとは?
錯迷
3
あり!:35     コメント:0
新聞の未来
社長室の冬
4
あり!:35     コメント:0