ブクレポ
ブクレポってどんなサイト?
login_header
新規登録(無料)
login_header
ようこそゲストさん 
  • ログイン
  • ブクレポとは?
  • ヘルプ
  • ホーム
  • 本をさがす
  • ブクレポをさがす
  • ユーザをさがす
こたろうさん 
25 あり!
あり!
このブクレポを評価しよう!あり!とは?
+5あり! +5あり!を取り消す +5あり! +3あり! +3あり!を取り消す +3あり! +1あり! +1あり!を取り消す +1あり!
このブクレポにあり!した人
「本当に面倒くさい人たち」を愛した編集者 » « 虐待する父
book_report_header

書誌データ

教育・資格検定
ポプラ社
2017年 06月 発売
102P
9784591154441

内容紹介

“ちょっとヘンな本ってあるかしら?”“これなんてどうかしら!”いよいよ「本の時代」がやってくる!!「りんごかもしれない」の絵本作家、ヨシタケシンスケが描く妄想書店、本日開店!

目次

ちょっとめずらしい本(「作家の木」の育て方/世界のしかけ絵本/2人で読む本 ほか)/本にまつわる道具(読書サポートロボ/カバー変更器)/本にまつわる仕事(読書履歴捜査官/カリスマ書店員育成所の1日/本のタイトルとその正しい並べ方 ほか)/本にまつわるイベント(本のお祭り/書店婚/想像力のリレー ほか)/本にまつわる名所(本の降る村/読書草/お墓の中の本棚 ほか)/本そのものについて(本が四角い理由/本のつくり方/本のその後 ほか)/図書館・書店について(ラブリーラブリーライブラリー その1~その4/本屋さんってどういうところ?/大ヒットしてほしかった本)

ゆかいな「本」ばかり集めた絵本です

4

まーちさんの<おまけレポ>を呼んでぜひ読みたいと思っていた一冊。図書館でも人気でやっと順番が回ってきました。そして楽しんであっという間に読み終わってしまいました。
読むというより眺めて、あちこちページを開いて楽しむ一冊ですね。
いつもながら丁寧でわかり易い、まーちさんのレポ以上の事は書けないのでまず目次をコピペして見てもらうことにします。

ちょっとめずらしい本(「作家の木」の育て方
世界のしかけ絵本
2人で読む本 ほか)
本にまつわる道具(読書サポートロボ/カバー変更器)
本にまつわる仕事(読書履歴捜査官
カリスマ書店員育成所の1日
本のタイトルとその正しい並べ方 ほか)
本にまつわるイベント(本のお祭り)
書店婚
想像力のリレー ほか)
本にまつわる名所(本の降る村)
読書草
お墓の中の本棚 ほか
本そのものについて(本が四角い理由)
本のつくり方/本のその後 ほか
図書館・書店について(ラブリーラブリーライブラリー その1~その4
本屋さんってどういうところ?
大ヒットしてほしかった本)

ある町の一角にあるという「あるかしら書店」お客さんが訪れて上記のような様々な本が「あるかしら」とたずねると、店主がたいてい「ありますよ」といって店の奥から出してきてくれます。
それが「作家の木の育て方」という本だったり「世界のしかけ絵本」だったりするわけです。
しかけ絵本もだじゃれのように「かけ出す絵本」や「食べだす絵本」などネーミングと絵の両方で楽しめる仕掛けになっています。
私が読みたいのは「ほめ出す絵本」でしょうか。あまり褒められた記憶がないもので。

その他にいいなと思ったのは「お墓の中の本棚」でした。
一年に一度のお墓参り、その日一日だけお墓がぱかっと開いて、中の本棚から本を取り出すことができます。亡くなった人の大事にしていた本が詰まっていて、お参りに来た人が一冊抜いていき、かわりに天国のあの人に読んでほしい本をおいて行く、という訳です。
これなら亡くなっても寂しくないかな、なんて思いました。
あと「本の降る村」というのもいいなと。
季節になるとその地方では本が降るといいます。
どんどん積もるので、雪かき用にかいて、最後は集めて(少しは燃やして)村はずれの崖に落として捨てるというお話です。
そして崖の下には地層のようにその年に埋まった本が重なっているのです。
最後に取り放題のその地層の本を狙ってあちこちからやってくる人が毎年何人か本に挟まって遭難しそうになるのだとか。
読んですぐに、私も遭難する口だなと思いました、はい。

最後は「必ず大ヒットする本のつくりかた」みたいな本を探しに来る編集者ふうの男の人に店主が残念そうに「それはまだないです」といって終わります。
まーちさん
楽しい本の紹介ありがとうございました。

+5あり! +3あり! +1あり!
【 読了日: 】
この書籍の他のブクレポ
book_report_footer

ブクレポの輪

ブクレポの輪とは?

このブクレポへコメント

 こたろうさんのブクレポ

虐待する父
父の逸脱 ピアノレッスンという拷問
4
あり!:43     コメント:0
佐伯さんの第一作品集
雛の棲家
3
あり!:33     コメント:0
長い題名です。
彼女について知ることのすべて
4
あり!:30     コメント:0
どこまで本当なのか……
放蕩記
3
あり!:25     コメント:0

 この書籍のブクレポ

あったらいいな、こんな書店♡ <おまけレポ>
まーちさん
4
あり!:50     コメント:2